石油給湯器をガス給湯器にお取替え

石油給湯器が古くなって買い替えたいとのご相談をお受けしました。
当初はエコキュートへの買い替えをご希望されていたのですが、
お見積もりを差し上げたところ、高額のため少し検討するとのこと。
石油給湯器のお見積もりも差し上げたのですが、灯油の補充が面倒ということと
灯油の値上がりが激しく、ガス給湯器に決めてくださいました。
ガスの配管工事も必要ですので取り掛かります。

ガスボンベのあるところからガス管を延長していきます。
パイプマシンを持参して、その場でねじ切りして施工します。
建物をぐるりと回るように配管していきます。

このパイプマシン、重たくて一人で運ぶのは大変です・・・。

工事を始めて間もなく・・・
『少しいっぷくしい』と仰っていただいたので、お言葉に甘えて。
アイスクリームと冷たいお茶をいただきました。

ガスの配管工事がひと段落したので、石油給湯器の撤去を始めます。
保温材を外して配管を見てみると銅管の腐食が激しいようでした。

石油給湯器を取り外したらガス給湯器の設置箇所を決めて固定します。
据え置き型の石油給湯器の取り替えでしたので、同じタイプが良かったのですが
昨今の給湯器不足のため、在庫品で対応させていただきます。

腐食していた銅管を切り取り、ステンレスのフレキ管をつなぐ準備をします。

水、お湯、ガスの配管を接続し、リモコン接続して試運転。
無事にお湯が沸きました。
 
試運転が終わった頃、『少しいっぷくしい』と仰っていただいたので再度休憩・・・。
本日2個目のアイスクリーム。汗をかいたので美味しいです。

最終、配管カバーを取りつけ、ガスの気密試験をしました。
ガス漏れもなく安心です。
お客様にリモコンの使い方をご説明して完了。
今回の機種は給湯専用ですが、オートストップ機能がついています。
時間を気にしたり、お湯が溢れる心配がなくて喜んでおられました。

給湯器まわりがすっきりして家廻りの掃除がしやすいと仰ってました。
喜んでいただけて嬉しいです。