キッチンの排水がつまりました。

先日、お客様から『キッチンの水が流れない』とお電話をいただきました。
早速訪問し、キッチンを拝見するとシンク内に水たまりが・・・。
順番にたどっていきます。

シンク下をのぞき、順番に配管をばらしていきます。
すると・・・
排水ホースが完全に目詰まりを起こしてました。

排水部すべてを一度持ち帰り、丁寧に清掃。

排水ホースは、本来であればトイレ詰まりの際に使うトイレクリーナーを用いて
内部をきれいにします。
詰まっていた油汚れなどがコチラ↓

長く使われている中で蓄積された油汚れが溜まって詰まったんですね。

こういったトラブルを防ぐため、油いためやてんぷらなどで使われたフライパンやお鍋は
キッチンペーパーで油をふき取ってから洗い流すことをおすすめします。
トラブルやにおいの防止にもなりますし、環境にもやさしいですね。
午前中にトラブル解消でき、喜んでいただけて良かったです。